あれぐろ・こん・ぶりお 2楽章

備忘録も兼ねて。日記なんて小学生の時宿題で課された1年間しか続かなかったのですが、負担にならないように書けば続くものですね。

夏の高尾行


 毎年恒例、夏の高尾ハイク。もう今回で6回目というから自分を褒めたい気がする(笑)

 朝は7時前という、山に行くにはやや遅めの起床でもって一日がスタート。
 ホリデー快速河口湖行き3号に乗って、高尾を目指す。

 いやぁ、ホリデー快速、イイね。
 全席自由、かつ、特急券要らないから、フツーの切符だけで乗れるお手軽さが素晴らしい。
 普通なら、何本も乗り換えなくちゃいけないのを、高尾まで乗っけていってくれるんだから楽である。


 高尾駅で先輩だとか、後輩だとか(このblogのリンク先のyou tooくん)に遭遇。京王線乗り換えで高尾山口へ。
 後で聞いたら、あの電車(ホリデー快速)に乗ったヒトは他にも結構いたらしく、考えることはみんな同じだな、なんて思ったり。
 管理人は始発の次の駅から乗った古参組ですが(笑)

 いやぁ、ともかく暑い。
 過去5年のウチで、一、二を争う暑さだった。
 行きはケーブルカーに乗らず、黙々と(←ウソ。管理人の性格上、結構喋った)登る。久しぶりに全身から汗が噴き出す感触。
 腕を見ると、汗が粒になって噴き出てるんだから、確かに暑いのである。
 なんと健康的なことでしょう♪

 画像を載っけることを考えれば、もっと撮れば良かったですね。全然撮ってないや。
 また今度の課題にしたいです。とはいえ、暑いとイヤだなぁ。


 高尾山頂(?)の薬王院でヤクルトの来年の優勝を願掛けして(笑)、さらに奥に進みます。いわゆる「奥高尾」ゾーンです。
 ちょっとこのあたり、分かり難いので、もっとハイキングに良い季節に行ってみたいという方は下記サイトを参照にしてください!

高尾山公式ページへようこそ! 高尾登山電鉄株式会社 公式サイト
http://www.takaotozan.co.jp/index2.htm
高尾山薬王院公式ホームページ
http://www.takaosan.or.jp
 
 奥高尾の一つ、城山まで一行は歩いたわけですよ。
 そこでお昼。

 唯一の写真はその時の写真。
 この日はガスっていてよく見えませんが、天気が良いと相模湖が見えます。

 で、レクを適度にこなしつつ、引き返すわけですね。

 そして、ケーブルカー山頂駅そばにある、ビアガーデンで打ち上げ。


 これだけ汗かきつつ歩いたあとのビールは異常なほど(笑)体に吸収されていきます。ビールが胃に吸収されるのが実感できるくらいデスよ。その分、酒がまわりやすいんですが…。

 さすがに飲んでもいるので、そこからの下山はケーブルカー。

 酷暑のなかよく頑張ったけど、やっぱり数年前に比べると辛いなぁ…と思ったのも事実。ただ、これは道がキツかった、というよりも、暑さがキツかったって感じだなぁ。
 暑くなければ、心地よい疲労感だったんだろうけど、こう暑いとバテちゃいますね。

 まぁ、何はともあれ、こうして無事、更新できるほどには楽しんできた高尾ハイクでした。


 …本音からいえば、涼しい季節に行きたいもんだ。
 なんてね。