あれぐろ・こん・ぶりお 2楽章

備忘録も兼ねて。日記なんて小学生の時宿題で課された1年間しか続かなかったのですが、負担にならないように書けば続くものですね。

3D名簿

まぁ、ごくせんの話ですが…。

5話目にして、ようやく発見したことが。

それは、3D生徒で主要キャラ以外の生徒役の名字が「歴代総理大臣」だということ。
さすがに西園寺や近衛はいないね。
それでも大隈、芦田、桂、若槻と、個性的な名字が並ぶわけですよ。


そういや総理大臣といえば…。

「いくやまいまいおやいかさかさか、やまくまてらはらたかはしちょう、
さいおかてるりん、このひらあべよ、このこのとう」

と、初代伊藤博文から、東条英機までこの語呂合わせで覚えましたねぇ。

東条のあとは安倍、米内、鈴木貫太郎と続きますし、

戦後は東久邇宮稔彦幣原喜重郎…と語呂ナシでもいけると思うんですが…。

三木のあと、福田赳夫と続いて、鈴木善幸が出るのが難しいか。

余談になりますが、戦後内閣って、政治史が入っていると結構キレイに覚えられるんですよ。

例えば、「政治の季節」なんて呼ばれた岸信介の強圧的な政治のあとは、「寛容と忍耐」の池田勇人とか。
金脈問題で失脚した田中角栄のあとは「クリーン三木」とか。

リクルート事件と消費税で評判が下がった竹下に変わって宇野宗佑とか、それで女性スキャンダルだったから海部にバトンタッチとか、結構繋がるモンです。

順番なんか知らなくても良いけど、覚えておかなくちゃいけない総理大臣って言うのはやっぱり何人かいますよねぇ。

戦後でいっても吉田茂?誰ですか??とか、池田勇人?そんなヒト知りません、とかは止めていただきたいなぁ…なんてついつい思ってしまった。

追記。

加藤友三郎から犬養毅まで抜けていましたね。どーも失礼。