あれぐろ・こん・ぶりお 2楽章

備忘録も兼ねて。日記なんて小学生の時宿題で課された1年間しか続かなかったのですが、負担にならないように書けば続くものですね。

関口宏の「中庸」さ。

関口宏「残留」で不満が爆発するTBS
ゲンダイネット2009.2.8
TBSにブーイングの嵐が吹いている。理由は春の改編で大物司会者らが一斉にリストラされるが、この人だけ残っちゃったからだ。「サンデーモーニング」「東京フレンドパークII」「水曜ノンフィクション」の3本のレギュラーを持つ関口宏である。

 番組が終了する福留功男徳光和夫らにしてみれば、「なぜ関口だけ特別扱いなのか」と苦々しい思いだろう。

 関口はよく言えば力がある。「フレンドパーク」はTBSが3月末にスタートさせる夕方の報道番組に潰されるはずだった。ところが、土曜19時に枠を移動して放送される予定だ。「水曜ノンフィクション」は1月はずっと6%台だが、それでも今春は首の皮がつながったという。
http://news.livedoor.com/article/detail/4008988/

 管理人の記憶に最初に出てきた関口宏のイメージって、テレ東でやってたテレビあッとランダム(ランダム写真館がガキの頃の管理人になぜか切ない気持ちにさせたな。あれは中島みゆきの「時代」のせいか?)とか、お決まりのクイズ100人に聞きましたとか。前髪の白髪をわざと染めないで残しているという話を知ったのは、それからもうしばらく後の頃のはなし。
 器用なコトするんだなぁ、なんて感心したことがある。白髪には若くね?とは思わなかったけどね。
 
 ゲンダイの記事にあったので、3つの番組の視聴率がどれだけなのか調べてみると、確かに水曜ノンフィクションは3-6%くらいの視聴率だけど、フレンドパークは15%前後、サンデーモーニングは18%くらいコンスタントに数字稼いでる。

 後者2つはある意味、安定的に数字がとれているんだから、TBSにとっては稼ぎ頭じゃないの?
 月曜の7時台っていうのは「棲み分け」的に丁度良い。(NHKニュース7を見るか、コナン→ヤッターマンを見るか、フレンドパークを見るか。ネプリーグを見る世代はあの時間テレビの前に座ってないんじゃないか?)
 日曜8時台〜も仮面ライダーとか日曜討論とか見るんだったらサンデーモーニング見るだろうし。THE・サンデーは三宅久之とかワタミの社長とか、朝から見るにはアクが強すぎる。(それでいうと金子勝も間違いなく朝から見るにはアクが強いんだけど、関口やら他の出演者で中和されてる感じ)

 なんていうんでしょ。コッテリしてないって言うのかな、朝から昨日の残りの天ぷら食べたくないよ、もたれちゃうし…みたいな感じ。それでいうと関口は、あっさり、素うどんに薬味だよね、といえばいいか(笑)。
 そりゃ立教だからだよ、みたいに言われて、ああ、なるほどなと勝手に納得してしまう自分もいる。物腰が柔らかいっていうのかな。
 (実際はどうか別として)そんな「中庸っぽさ」が良いんじゃないのか?それでいながら、フレンドパークははしゃいでいるお茶目なオジサンやってるし(もうおじいちゃんか?)。少なくとも、関口ならそれが許される。けど、徳光や福留がやると無理している感じになる。
 この違いって何なんだろ?好奇心の問題なのかな?