あれぐろ・こん・ぶりお 2楽章

備忘録も兼ねて。日記なんて小学生の時宿題で課された1年間しか続かなかったのですが、負担にならないように書けば続くものですね。

天寿の全う?

リビングのエアコンが、ここ数日調子が悪い。

スイッチを入れてから4〜5時間経たないと冷風が出てこない。
それまでは、ほとんど外気と同じ温度の風が出てくる。

これは「冷房」ではない「送風」だ。
ただし、わが家のエアコンには送風機能はついてない。

今日は、製造元である三○電機に問い合わせてみた。
スゲー混み合っているらしく、電話が繋がるまで5分、オペレーターに事情を説明し、
専門スタッフに繋がるまで3時間かかる。

3時間かかった頃には、ようやく冷風が出てきたあたりなので、問題なくはないのだが…。

事情を説明したところ、あっさり一言「制御装置の異常だと思います」だってさ。
もうちょいハナシをすると、「エアコンは通常8〜10年使用すると寿命」なのだとか。
リビングのエアコンは今年で9年目だ。

わが家の場合、夏に弱いグランマが在宅なので、夏場は10時〜22時の間、エアコンはフル稼働している。(もっとも、設定温度は28度で扇風機をつけてエコ対策はしている)

修理よりも買い換えを検討した方が、ひょっとすると安上がりかもしんないってさ。

このハナシをしながら、経済学の「減価償却費」の概念を思い出してしまった。
確かに、10年って期間としては適当だよなぁ。
企業会計減価償却費の計上はもっと複雑らしいが)