あれぐろ・こん・ぶりお 2楽章

備忘録も兼ねて。日記なんて小学生の時宿題で課された1年間しか続かなかったのですが、負担にならないように書けば続くものですね。

台湾旅行 1日目@羽田空港篇

 ざっくり、台湾旅行について。
 パソコン重たいかもしんないので、小分けにしようかと(笑い)。

 今回、人生初のネット予約で海外旅行に行った。情報化社会に対応できてない自分を恥ながら、ことのほか安上がりに出来て驚いた。

 管理人がさいたまに住んでいるというのもあって、成田は遠い。せっかく羽田から乗れるんだから羽田を使おうじゃないか!! ってことで、羽田発のパッケージツアー(終日自由行動)を捜す。

 成田と羽田では1万くらい値段が違う。まあ、往復5000円か。行きの早起きをしない分と帰りの疲労感を差し引けば、まぁ、ペイする額だろう。学生の頃なら少しでも安い方が善かったけれど、だんだん歳取ってくると、休みが取れないのと、そこまで安くなくても良くなってくるので、羽田をチョイスしやすくなるというわけだ。

羽田空港の展望デッキ。
当日はよく晴れた日だった。幸先が良い。

立派なひな人形が置いてある。
 そこに説明があって、ひな祭りの起源について英語や中国語なんかで説明がある。結構詳しくて、この国で20年も半ば以上住んでいる(←若作り。笑い)管理人にとっては驚き。
 シゴトばっかで無くて、もうちょっと、年中行事とかについて勉強しないとなぁ・・・。

 TVでも採り上げられた、レストランとショップ街だ。
 天ぷらやらとんかつやら寿司やら、結構気の利いたレストラン(当然、空港特有の強気な価格設定)と、文具の伊東屋とか、手ぬぐいショップ、なぜかメガネ屋など、外国人ウケするお店が多数ある。

モノレールのプラットホームから改札を出てすぐが国際線ターミナルである。
 成田は地下道を通ってしばらくしないと着かないが、ホントに近い。

 さて、羽田から台北松山空港までは約3時間である。