あれぐろ・こん・ぶりお 2楽章

備忘録も兼ねて。日記なんて小学生の時宿題で課された1年間しか続かなかったのですが、負担にならないように書けば続くものですね。

冷戦 -- アメリカの民主主義的生活様式を守る戦い

冷戦 -- アメリカの民主主義的生活様式を守る戦い (有斐閣Insight)

冷戦 -- アメリカの民主主義的生活様式を守る戦い (有斐閣Insight)

著者は立教大学教授(アメリカ外交史)。
冷戦後、東側諸国からも多数の史料が開示され、冷戦研究は新たな局面を迎えた。本書はそうした厖大な一次史料や二次史料を踏まえた、今現在の冷戦史研究のひとつの(コンパクトにまとめた)到達点であるといえる。もっとも、副題にあるとおり(著者の専門でもあるとおり)本書は西側、それもアメリカ外交の観点から冷戦をみているのが特徴的であろう。とりわけ新発見はなかったが、これだけの分量を簡潔に過不足無くまとめ上げる手腕は見事である。現時点で冷戦を知るための最初の1冊になること間違いない。