あれぐろ・こん・ぶりお 2楽章

備忘録も兼ねて。日記なんて小学生の時宿題で課された1年間しか続かなかったのですが、負担にならないように書けば続くものですね。

誰か飲んだりしてないの?

 そういえばボジョレー。昨日解禁。ことしは全然飲んでない。
 ミディアムボディくらいで良いから飲めば良いんだけどね。収穫祭みたいなモンで、今年のブドウも良くできました、みたいな感覚で飲めば良いんじゃないですか。有り難がって飲むモンじゃないですよね。
 そう考えると、日本でボジョレーを飲むっていうのは節分で歳の数だけマメを食べるとか、冬至の日にカボチャを食べ、柚子湯に浸かる、といった年中行事の一種だと思えば、それはそれで日本らしい習慣だと思う(笑い)。