あれぐろ・こん・ぶりお 2楽章

備忘録も兼ねて。日記なんて小学生の時宿題で課された1年間しか続かなかったのですが、負担にならないように書けば続くものですね。

8回連続

 週末に今年も登ってきた、高尾山。続くもんで8年連続である。
 今回は8年間で、一番涼しい高尾だった。けれど、もうラクしても良いよね、と自分で勝手に言い聞かせて(苦笑)、今年はリフトで山麓から中腹まで登ってしまった。
 だって、NHKの「田部井淳子の登山入門」でもケーブルカー使っていたしさ、なんて言い訳してみる。

 例年通り、お参りして、そのまま高尾山頂→隣の城山まで登る。
 一昨日の雨の影響か、良く分からないけど、ところどころ登山道(というの?)はぬかるんでいた。城山でお昼。
 やっぱり、涼しげな山でハイキングが良いよなー。そのあと、温泉とか良いよね。草津白根山とか良いよな。ゴンドラというかロープウェーで上まで登れるし。健康的にハイキングがいい。それに加えて夏の暑さとか、余計な要素はいらない。
 山麓に連なる参道のところにあるソバ屋。あそこは美味いんだよ、と我が家のグランマに言われたけど、なかなか食べる機会がないのが残念。
 そういえば、余計な話になるけれど、1年半ぶりくらいにあった友人から「痩せたというかやつれた?」と聞かれた。うーん…。そー見えるのか。
 こないだの健康診断の時に体重計に乗ったら50.8Kgだった。体重計の無い家なんで、正直自分の体重が増減しても分からないという。ただ、健康診断の結果が出たときに「経過要観察」って書かれた。
 ちゃんと1日三食。しかも昼飯は定食を食っているから、多分、仲間内でも管理人は結構食っている方だとおもうけど、それでも、ねぇ。
 やっぱり、チャリ通とかの影響かなぁ…。もっとも、病的な意味で体重が落ちているというわけではなくて、むしろ逆だからなぁ。高校時代の体重に戻った、というそれだけの話である。
 しかし持久力は落ちたな、間違いなく(苦笑)。

山で元気に!田部井淳子の登山入門 (NHK趣味悠々)

山で元気に!田部井淳子の登山入門 (NHK趣味悠々)