都響×のだめカンタービレ シンフォニック・コンサート
会場:東京芸術劇場
指揮:ジェイムズ・デプリースト
ピアノ:若林顕
司会:朝岡聡
ベルリオーズ:序曲「ローマの謝肉祭」
ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番ハ短調op.18
ブラームス:交響曲第1番ハ短調op.68
ベルリオーズはやはりフルネとの演奏が忘れられないので、どうしてもそれと比べてしまう。あの時聴けた色彩感は、今回では全体的に減退しているように思える。
ラフマニノフはピアノの若林が非常に男性的な、まさに質実剛健な演奏。力強くかつ時折ルバートをかけ、この曲のロマンティックな側面が強調される。そのタッチの強靱さはロシア出身の作曲家特有の「骨太のロマン性」を引き立たせる演奏となった。
結構、前よりの席だったからピアノとオケとのバランスが悪かったのが難点だけどね。
はてさて、後半のブラームスの交響曲第1番はオーソドックスな名演。ことさらテンポを上げないで、中庸な早さで、オケを存分にならす聴いていて気持ちのよい演奏だった。
ブラームスの管弦楽曲は全般的に弦楽器のカンタービレが「燻し銀」的な美しさを持っていると思うが、それが弦楽器に強い都響にあっていると思う。
ちなみに、アンコール前に客同士がもめていて強制退場させられていた。
オッサンとジイさんね。まったくみっともないなぁ…。
朝岡さんの進行もなかなかウィットが効いていたから面白かった。
都響とは違うけれど、フルネによるローマの謝肉祭。冒頭から「フルネサウンド」が聴ける。かくあるべし、みたいな演奏。チャイコフスキー:ピアノ協奏曲 第1番 変ロ短調/ラフマニノフ:ピアノ協奏曲 第2番 ハ短調
- アーティスト: リヒテル(スヴャトスラフ),ラフマニノフ,チャイコフスキー,ヴィスロツキ(スタニスラフ),カラヤン(ヘルベルト・フォン),ワルシャワ・フィルハーモニー管弦楽団,ウィーン交響楽団
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