あれぐろ・こん・ぶりお 2楽章

備忘録も兼ねて。日記なんて小学生の時宿題で課された1年間しか続かなかったのですが、負担にならないように書けば続くものですね。

藤子・F・不二雄展

 大阪駅となりの「グラン・フロント大阪」10年前にこの辺り来たときには開けていない駅北側が立派になっていてビックリした。
 この日は帰宅する日だったので、京都市内を観光するのもアリだったけれど、とんでもなく日差しが強く35℃くらいになっていたので、室内で観るモノをさがした結果、東京にいるとき、行き損なった藤子不二雄、生誕80年記念展に行くことにした。
 写真のように、たくさんのドラえもんがお出迎えしてくれる。なかなか癒やしの空間(笑い)。

 展示はデビュー前から晩年までの原稿が中心である。ファンであれば充分楽しめる。
 こうして展示された作品群を一覧みるとドラえもんに限らず、結構、観ているなぁ、という印象を受けた。

 その後、京都へ戻り、お昼を食べ、お土産を観て午後の新幹線で帰宅。
 去年の暮れも、結婚式に呼ばれたので前乗りで京都に来たこともあった関係で、結構自由気ままにぶらついた旅行だった。