あれぐろ・こん・ぶりお 2楽章

備忘録も兼ねて。日記なんて小学生の時宿題で課された1年間しか続かなかったのですが、負担にならないように書けば続くものですね。

テレビ見ておもったこと。


 このところネタばかりな気がする。
 たとえば昨日からネタになっている極楽とんぼ山本圭一の件とか。
 朝っぱらから泣きながら相方の加藤は日テレに出ていたし。もうムチャクチャ。
 別に擁護するわけでも何でもないが、まだ任意での事情聴取なのでは?にしては、とは言わないが吉本興業の反応は素早かったなぁ。


 女子社員を平手で殴った島田紳助や、渋谷で取り締まりをしていた婦警に当て逃げした稲垣吾郎は平然と復帰して芸能活動をしているのにね。やっぱり売れていればいいのだろうか、と言う気はするな。飲酒をしていたジャニーズのヤツは無期限謹慎とかだし、喫煙をしていたヤツもいたなぁ…。
 事件の重大性が云々とか反論するヒトもいるかもしれないが、管理人から言わせてみれば五十歩百歩。未成年の飲酒や喫煙はともかく、「この犯罪行為はアウト」で「ここからはセーフ」というのが良く分からない。
 というよりも、むしろ芸能界で「大物」あるいは「売れっ子」か「それ以外」が基準なのかなんて邪推もしてみたくなる。


 ともかく、今後は警察が逮捕するなり、検察が起訴するなりして(あるいは不起訴でも構わないけど)、法の判断に委ねれば良いだろう。
 ところで、欽ちゃん球団、解散するようだ…。しなくても良さそうなんだけれど、いわゆる「連帯責任」ってヤツか。なんか、テレビの企画として良いように利用されて、一般の人も巻き込んでおきながら局側はなんの良心の呵責も感じないとしたら、救いがないな。


 そーいえば、和泉元彌。申告漏れだったり、事故ったり、話題がなさそうになるとワイドショーネタを起こしてくれるけれど、今回はタイミングが悪かったね。