あれぐろ・こん・ぶりお 2楽章

備忘録も兼ねて。日記なんて小学生の時宿題で課された1年間しか続かなかったのですが、負担にならないように書けば続くものですね。

映画「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」を観た

映画『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』公式サイト

 連休の中日なので、インターネット上で話題騒然(とはいえ、基本的には酷評だらけなのだが…)の「映画 ドラゴンクエスト」を観てきた。

 世間で話題になっているレビューと大きく感想が変わらないので、箇条書きにする。なお、◎○△×で善し悪しを表したいと思う。

○CGがドンドン進歩している。細やかな描写はアニメの方が未だ上だろうが、そのうち逆転するのではないか?

○キャストは日テレ資本が入っているので無駄に豪華である。声優がほとんど出てこない。佐藤健が(くやしいが)上手い。有村架純も良い感じだ。ケチ付けたい天邪鬼な欲求があるが、全く問題にならない。坂口健太郎は聞いていると坂口健太郎っぽい。

ドラクエのBGMは昔から東京都交響楽団の演奏だったりするんだけど、今回も同様。映画館の性能の良いスピーカーでオケの音が響くのは聞いていて気持ちが良い。

堀井雄二はゲーム原作者として、良いシナリオを書いたと思う。映画化に充分な話を作っている。

×それだけに端折ったり、ストーリー展開が雑なのがモッタイナイ。

×××この映画最大の問題はラスト15分だろう。このラスト15分で全てを台無しにしていく。「映画として」ダメじゃないか?

○ため息や微妙な空気感が終了後の映画館を覆うが、「にもかかわらず」怒りのあまりスクリーンを破る客がいなくてヨカッタ。

 

 総じて考えると、監督がマズいんじゃないのかねぇ?